2014年4月26日土曜日

Personal Integrityについて


昔の写真を見ていた。特にスタンフォードMBAに来てからの写真。

まだ2年も経っていないが、あの頃からはずいぶん変わることができたと思う。何より、幼すぎて、写真を見ることに、ある意味で嫌悪感を感じるほどである。

Personal Integrityがなかったのだと思う。だから生きるのも辛かったし、なんだか自分の人生を生きている納得感がなかったのだ。Integrityという言葉を本当に理解しているかといえば、ちょっと怪しいのだが、一方で当時の自分はIntegrityがなかったと表現するのが一番しっくりくるような気がしている。

私のIntegrityの理解は、自分の中で、雑多な色んなものが、統合されていて、矛盾がない、もしくは少ない状態だと思う。整理できていないが、思いつくまま書くと、以下のような状態を言うのだと思う。

  • 自分とはどんな人間か知っていて、いたずらに一喜一憂しないこと
  • 自分の強み以上に、弱みを知っていること、そしてそれを隠そうと思っていないこと
  • 弱みを知っているからこそ、それを管理して毎日を生きていること
  • だからこそ、理想と現実は違うと認識し、一方で理想に向かって着実に努力していること
  • 他人の生き方を参考にはするが、”隣の芝生”に惑わされずに自分の人生をしっかりと生きていること
  • 周りにいる人にも理想を押し付けず、一緒に成長や改善をしていこうと思うこと

逆に当時の自分は、全く逆であると言っていい。具体的には、、

  • 自分の弱みや特性を知らずにバラバラと動き、そして一喜一憂する
  • 自分の弱みにコンプレックスを持ち、それを隠す
  • 弱みをきちんと管理できる状態で把握できていないし、そのための手段も知らない
  • 理想と現実のギャップにいつも自己嫌悪を感じている
  • 他人の良いところばかりに目を向けて、羨ましがる
  • 周りに理想を押し付け、共に成長しようとしない

当時の自分を振り返ると、恥ずかしくてたまらないほどだ。

人間としての成長は、どれだけ自分の中のPersonal Integrityを高められるか、ということなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿